8月6日(水) 児島公民館 ・・・ 夏休みキッズ☆キッチン

この日は、低学年の子どもさんが多く、いつものキッズ☆キッチンとは違った緊張感がありました

8月6日 児島公民館(1)

8月6日 児島公民館(2)


 8月9日(土) 健康福祉プラザ 『食育フェア』

 この日は前日からの台風接近で、開催できるのか、できないのかハラハラ
 予定が変更されて、午前中のみ時間短縮での開催となりました。

 毎年参加させて頂いている 『食育フェア』

 昨年までは、調理室でお料理教室を担当させて頂いていましたが・・・

 昨年の様子は  こちら

 今年は体育館で子ども達や保護者の方に喜んで頂ける企画を考えました

8月9日 食育フェア(5)

 題して・・・『ごちそうさん』の台所仕事

 そうです!! あの朝の連ドラでおなじみだった 『ごちそうさん』にちなんで、

  ぬか床の中からキュウリのぬか漬けを探し当てたり 

  出汁につかう【いりこ】の下処理をしたり

  キッズ☆キッチンでおなじみ。鰹節けずりを体験したり

 昔ながらのお台所仕事の体験をしてもらいました

8月9日 食育フェア(1)

8月9日 食育フェア(4)


 台風の影響もあって、なかなか例年通りの賑わいがありませんでしたが、
 それでも列をつくって、たくさんの子ども達、お父さんもお母さんも
 ボランティアの学生さんまで(笑)・・・ 体験にこられました。

 
8月9日 食育フェア(2)

 毎年夏に開催されている『食育フェア』
 倉敷の健康福祉プラザ全館をつかって様々な催しが開かれています

 今年を逃してしまった方、来年はアシを運んでみてはいかがでしょう??
 夏休みの宿題にもいいと思いますよ


関連記事
スポンサーサイト

第101回 わくわくキッズ☆キッチン開催

夏のいろいろ♪(1)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

