2014年6月のキッズ☆キッチンは、28日(土)29日(日)に開かれました。

6月は食育月間 という事で、毎年6月には 『基本的な和食の朝ごはん』 を
作っています。

・・・ということで、6月のテーマは 『自分で作る!朝ごはん!』


1404801307126.jpg
  豆ご飯 ・ 基本のおみそ汁 ・ 卵焼き 
  切干し大根の煮物 ・ マシュマロフルーツ


一見、シンプル・・・というか、地味・・・というか 
でも、学ぶところはたーーーっくさん、あります!!

ご飯も洗い方からオベンキョー
ひと粒のお米からお茶碗一杯分のお米が収穫できる事を伝えると、
お母さん方からも「へえ~」の声。

おみそ汁のお出汁も「煮干」から丁寧にとります。
子ども達は小さくて硬い煮干の下処理に悪戦苦闘しつつ、慣れると上手にできていました

お豆腐も手の上で切る練習です

1404802111448.jpg

卵焼きも5人分の大きい卵焼きなので、グループによって出来栄えは様々・・・
分裂したり、ちょっと焦げたり、キレイにできたり・・・・いろいろあっていいんです

ワタクシ(堀)思うに・・・
シンプルなメニューほど、丁寧さがあらわれて美味しく作るのは難しいな~と・・・

子ども達は、3時間ほぼ立ちっぱなしで、一生懸命につくっています。
当然、ぜーんぶ美味しく、おなかもペコペコなのでみんな完食です



倉敷市内の小学校は、28日(土)が登校日の学校が多く、土曜日はゆったりとした教室でした。
日曜日は、毎回のごとく定員一杯・・・たくさんの方が参加してくれました。

1404801291292.jpg1404801331574.jpg


1404801276408.jpg
半年 ・ 一年 ・ 二年の表彰です!!  表彰については、 2012年7月キッズ☆キッチン


来月7月は、わくわくキッズ☆キッチン 100回目となります 
パーティーメニューお楽しみに~

関連記事

第100回 わくわくキッズ☆キッチン開催のお知らせ

第99回 わくわくキッズ☆キッチン開催のお知らせ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

