毎日の猛暑は何だったのか・・・??と思えるほど、
朝晩すっかり涼しくなりましたね
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まさしくその通り。

でも、日によっては日中も暑く、セミの声もかすか~に聴こえたり、
日が暮れてくると、コオロギの声も聴こえ、何とも不思議なカンジ

過ごしやすくはなってきましたが、夏の疲れも出やすい時期です。
キャンセルの心配も少しありましたが・・・

平成25年9月21日(土)22日(日) 第91回 キッズ☆キッチンが開催されました。

タイトルは・・・『お祭り御膳』  

 と言えば、スポーツの秋、読書の秋などなど・・・色々ありますが、
やはり、何といっても“食欲の秋”ですね~

さつまいも・栗・梨・柿・ぶどう・松茸・・・旬の食材が一杯です

そして、新米 の季節。
ツヤツヤのあまーいご飯をいただくと、「秋だあ~」と感じます。

・・・という事で、
毎年9月のメニューは新米をつかってのお祭りメニューとなっています。

-2_20131003155928b66.jpg
     梅花のり巻き・カリフォルニアロール・茶碗蒸し・串揚げ

見た目も可愛い飾り寿司です
一から作るには子ども達にはちょーと難しいかも・・・と思いましたが、
出来上がった時の“ワア~ すてき~”という 【目で見る感動】
食育のとっても大切な要素のひとつです。

子ども達にもできるように・・・
梅の花びらの細ーいご飯は、下ごしらえ150本以上・・・
有井先生、お疲れ様でございました

かなり苦戦していた班もありましたが、何とか協力してできました
大人がやるような少し難しい事に子ども達はすごいパワーを発揮してくれます

DSC_0438.jpg IMG_2736.jpg
教室では子ども達と一緒に熱心に説明を聞いてくださるお母さんもたくさん

IMG_2738.jpg  IMG_2734.jpg
子ども達ももちろん真剣そのものです  表彰もありました 表彰について
  
IMG_2742.jpg  IMG_2743.jpg
この回の参加キッズはほとんどが年長&小学1年生となりました
一列に並んで説明を聞く姿がなんとも可愛くてパチリ

IMG_2739.jpg  IMG_2741.jpg
二人でペアになり、【梅の花のり巻き】に挑戦です

IMG_2744.jpg  IMG_2745.jpg
最後は試食。長時間立ちっぱなしでヘトヘトになりますが、みんな完食です

 
今回もたくさんのご参加ありがとうございました
関連記事

第92回 キッズ☆キッチン開催のお知らせ

お知らせ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

