有井先生とワタシ(hori)の実父は、食材調達の達人です(笑)

プロ顔まけの釣りの達人でもあり、お友達作りの達人でもあります。
『食べること』も大好きで、お料理もかなりの腕前

私たちが小さい頃から休みの日は釣り三昧で、父や母が魚をさばく姿をみて育ちました。
(私たちの食の原点ですね!!)

今でも、高知まで出向きこーんな大きい魚をクーラーいっぱいに釣り上げたり、
今の季節は川釣りもありで、ヤマメ・あまご・にじます・・・とかなりの腕前です。

  DSC_0228.jpg   DSC_0396.jpg

釣りを通じて、いろんな場所でいろんなお友達がいます
年齢問わず、老若男女。
大工さんもいればプロの板前さん、お店のシェフ、漁師さんに、
イノシシ撃ちの人(冬には猪肉がとどきます!)、農家の方・・・

釣り人のコミュニティーはすごいなぁ~と感心します

そんな父から日々、様々な頂きものをさらに頂く事の多い、有井家&堀家。

先日、大量の桃がとどきました
桃は少しでも傷があると出荷できない、あしの早いデリケートな果物です。
少々の痛みがあるところはとりのぞいて、40個近く、すべてコンポートにしてみました

  DSC_0393.jpg  DSC_0392.jpg

  DSC_0394.jpg

切り分けていくそばから、色が変わらないようにレモン汁をあえて、お砂糖とお水でたくだけ(笑)
たーくさん出来たので、瓶詰めして方々へおすそ分けしました~

超かんたんですが、甘さ控えめでとっても美味しいです!!

ヨーグルトにかけたり、シロップごと凍らせてスムージーにしたり・・美味しかった~

2~3個でも作れますから、旬の桃、ぜひお試しあれ~
関連記事
スポンサーサイト

第91回 キッズ☆キッチン開催のお知らせ

♪おやつ♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

