夏休みもようやく終盤にさしかかってきましたね!!
お盆も終わり、すこしづつ涼しくなってくれればいいのですが・・・

長い夏休み・・・子ども達が家にいる時間が長くなると、
常に『腹減った~・・・』『のど渇いた~』・・・と人の顔を見るといってきます(笑)
少々のおやつでは、またすぐに、おなかがすいてしまうので、腹持ちのいいおやつが
夏休みは度々登場。

中でも私の中で大ヒットだったのが 『とうもろこしごはん』

  DSC_0406.jpg


今が旬まっさかりの『とうもろこし』
皮付きの生のとうもろこしがスーパーにもたくさん並んでいますね。
ゆでたり、チンしたりして、そのままガブリ・・・も美味しいんですが、
生のとうもろこしをサヤからはずし、お塩を少々入れてご飯と一緒に炊いてみてください
3合のお米に1本程度が目安です。
とうもろこしの甘みが存分に引き出されて、とーーーーーっても美味しいです

残念ながら、缶詰ではこの美味しさは難しいかな~??
まさに旬の今ならでは・・です。
実の部分をはずしたサヤも一緒に入れて炊くと、更に美味しいはず・・・と有井先生。

このご飯、とうもろこしの食感がプチプチと楽しく、冷めてもgoodです
おむすびにして冷蔵庫にいれておけば、一つ減り、二つ減り・・・
ある時には、焼きおにぎりにもしてみましたが、これも美味

食欲が落ちてしまいがちな夏にも大活躍の『とうもろこしごはん』でした

                                by hori
関連記事
スポンサーサイト

桃・もも・モモーーーー♪

第90回 キッズ☆キッチン開催♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

