最近の決まり文句、『暑いですね~
連日の猛暑で、このまま地球はどうなってしまうんだろう・・・と不安になってしまいます。
夏休みも残り2週間。  ケガ無く、事故なく、元気にお過ごしくださいね!!
そんな夏真っ只中、キッズ☆キッチンが開催されました。

平成25年8月10日(土)11日(日) 第90回キッズ☆キッチン開催。

『米粉でクッキング♪』 ~カラフルカレー・ぱりぱりかき揚げ・甘納豆むしぱん~

DSC_0413-2.jpg

全てのお料理に【米粉】が使われています!!


カレーは、市販のルーを使わず、スパイスと米粉でしあげました。
子ども達にはちょっぴりスパイシーだったようですが、ただ辛いだけでなく、
お野菜の甘みがしっかりと感じられるカレーです

かき揚げも米粉をつかい、うす衣で彩り良く、ぱりっぱり。

むしぱんも簡単にダマなくでき、しっかりとおなかにたまるおやつになりました。


最近はスーパーでも手軽に手に入ったり、米粉パンがうられていたり・・・と
ずいぶん身近になってきた【米粉】ですが、いざお料理に使うとなると・・・
難しい~という声も聞かれます。
でも、【米粉】の良さ、特徴を知るとメニューのレパートリーも広がりますし、
食料自給率アップにも貢献できますね


夏休み中にぜひ、おうちでもチャレンジしてくださいね


まだまだ厳しい残暑が続きそうです!
体調を崩されることがありませんよう、また9月の教室でお会いできるのを
楽しみにしています
関連記事

♪おやつ♪

夏休み♪親子でタッチケア♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

