平成25年5月19日(日)26日(日) 第87回キッズ☆キッチンが開催されました。

今回のテーマ、『おもてなしランチ』
5月は母の日、6月は父の日、たまにはお父さんお母さんをおもてなし
そんなランチをつくりました!!


   DSC_0350.jpg
   パングラタン・コンソメジュリアン・スティックサラダ・野菜ジュースゼリー


この時期、倉敷市の小学校では運動会が目白押しです。
そのこともあって、日曜日を2日間セッティングさせてもらいました。
(雨で順延になると、たいてい日曜日にずれ込むからです・・・

連日の運動会の練習でみんな、こんがりと日焼けしてましたし、少々お疲れ気味の
子どもさんもいましたが、今回も80名以上のたくさんの子ども達が参加してくれました。
ありがとうございます

パングラタンのパンは岡山のパン屋さん『岡山工房リエゾン』さんに何度か試作を
お願いして形・大きさを決めて、教室用に発注しました。
具になるグラタン・・・
ホワイトソースは、子どもが作ってもダマにならない、失敗しない方法で作ります。
中身はアスパラや玉ねぎ、しめじなどお野菜たっぷりのグラタンです

マヨネーズも手作りで・・・
【買ってたべるもの】・・・という考えから、目の前で出来上がっていく様子に
子ども達もお母さん方も興味シンシン。
そして、原材料のアブラの量にビックリ
「太るはずよね~」・・・とお母さんの声(笑)
肝心のお味は、クリーミーであっさり。
「今日のなかで一番美味しかった」・・・という声をたくさん聞いて、
レシピ担当の有井先生・・・嬉しいような複雑な心境でした


関連記事
スポンサーサイト

第88回 キッズ☆キッチン開催のお知らせ

第86回 キッズ☆キッチン開催

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

