平成25年4月28日(日)29日(月・祝日)、第86回キッズ☆キッチンが開催されました。

毎年4月の教室はお弁当を作って、教室内では頂かず、持ち帰ってもらっています。

今回のテーマ 『春のお弁当を作ろう!』

   DSC_0332.jpg
エビフライおむすび・赤飯おむすび・豚肉とピーマンの炒め物・ふきの炊き合わせ・桜白玉

今回は、『春のお弁当』という事で、喜びごとのお赤飯や子ども達がちょっと苦手なふき、
桜の葉の塩漬けを使った白玉など・・・春を取り込んでみました。

なかでも、春が旬の【ふき】
各班に配る前に1メートル以上ある大きな葉っぱのついた【ふき】を子ども達に見せて、説明。
はじめてみる子ども達もいたので、

これっくらいの、おべんとばっこに、おにぎりおにぎりちょいとつめて・・・
・・・・すじぃ~のとおった、ふぅ~き」 と歌いながら、すじ取りをしました。
この時、初めて歌詞の意味が分かった子もたくさんいたようでした(笑)


                           


毎年4月はお弁当・・・ですが、今までにもこんなお弁当を作ってきましたよ

2012-4(3).jpg 2011-4(4).jpg 124.jpg

自分達の作ったお弁当を大切そうに抱えながら、帰っていく子ども達の後ろ姿に
『よっし、次もがんばろ』とパワーをもらった有井先生と堀でした。


関連記事
スポンサーサイト

第87回 キッズ☆キッチン開催

第85回 キッズ☆キッチン開催

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

