11月4日(日) 9月開催予定で中止となったキッズ☆キッチンが開催されました

今回のテーマは・・・『郷土料理を作ろう

        DSC_0196.jpg
        岡山寿し/えびしんじょの澄まし汁/秋野菜の味噌衣/芋ようかん

新米が出周りはじめる9月・・・美味しい新米で郷土寿司を・・・と思い、
是非とも開催したかった教室です

急な開催決定にも関わらず、当日もたくさんの子ども達が参加してくれました
本当にありがとうございます

『お寿司』は、普通に作ってもかなりの時間がかかりますよね
昔は・・・(いつからが昔なんでしょうか?・・・笑)
大きなゆり輪(すし桶)がおうちにあって、たくさんのお寿司をつくる光景が
近い日常にあったような気がします。

たくさんの美味しいお店が立ち並び、手軽になんでもすぐに食べる事が出来る・・・
それが今の日常でしょうか??

確かに便利で助かるわ~と思う一方、少し寂しい気がいつもしています

「買って食べる」のが当たり前じゃなく、たいていのモノは「作って食べる」事が出来る
・・とういうことも子ども達、そしてお母様方と考えていきたいと思っています。

~という事で今回の 『岡山寿し』、やはり時間がかかりました
酢飯の上にはる具材(有頭えび・しいたけ・高野豆腐)は、あらかじめ有井先生が準備してはいましたが、
その他にも作業は山盛り、てんこ盛り(笑)

酢飯に混ぜ込む材料を薄切り、いちょう切り。今回も『切る作業』がたくさん。
ごぼうは、久々の登場、「ささがき」です!

121104_1415~01 121104_1415~02

教室では、難しい事でも本人のヤル気があれば、挑戦します
写真は、年中さんの男の子真剣です

二升以上作れそうな大きなゆり輪を使って、酢飯を混ぜ混ぜ・・・

澄まし汁のおだんごもえびの殻をむくところから・・・

秋野菜の味噌衣は、子ども達の苦手なお野菜ワースト5にははいるであろう・・
ピーマンとなすがメイン材料です。

初参加の子どもさんもいらっしゃいましたが、なんとかみんな最後まで頑張って
完成させることができました

今回も初参加の方も含め、たくさんの子どもさんに参加して頂きました。
お連れ下さる保護者の皆様も本当にありがとうございました

   感謝 感謝

                                     by hori


関連記事
スポンサーサイト

第81回 キッズ☆キッチン開催

第81回 キッズ☆キッチン開催のお知らせ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

