前回、9月の教室では急遽中止とさせて頂き、皆様にはご迷惑をおかけして、
本当に申し訳ありませんでした。 詳しくは、→こちら

教室へ参加して下さった方々には、お伝えさせて頂きましたが、その後祖母の容態も
安定しまして、10月20日には無事、満96歳のお誕生日(皇后様と同日です)を
迎えることが出来ました。
私たちにとって、大切なおばあちゃん。100歳目指して長生きして欲しいです。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


                        

先日、10月27日(土)28日(日) 第80回キッズ☆キッチンが開催されました。
(前回9月の教室が中止になったので、79回になるのかな・・・???)

今回のメニューは ・・・ 『もりもり中韓!』

             DSC_0194.jpg
                雑穀ご飯/酢豚/チャプチェ/わかめスープ

『もりもり中韓』の『中』は、中国料理。 『韓』は韓国料理のことです。。。

何のメニューがどのお国のお料理か・・・皆さん、お分かりですよね
参加してくれた子ども達もよく分かっていましたが、中にはな小さな子ども達も・・・

教室ではただ 【作って食べるだけでなく】 、食材や栄養の事以外にも地理や歴史、
漢字のことや由来などいろいろな事柄をおりまぜて教室はすすめられます。

今回の教室でも、酢豚のお肉も本格的にしっかりと二度揚げし、チャプチェも本場、
韓国のはるさめを使用しました。

写真のとおり、もりもりしっかりと噛むメニューです。
今回も有難い事に多数の子ども達に参加して頂きましたが、みんなほぼ完食。

毎回の事ですが、教室は2時間半以上の作業となります。
その間、先生のデモストレーションをしっかりと見て聴いて、自分達の班で実践します。
作業中も口頭指示のみで動く事もしばしば・・・・・

私たちスタッフも 「あれもさせてあげたい。これも伝えたい。」 といつも欲張ってしまうので、
運動会のような教室風景です
(付き添いの保護者の皆様にはいつも助けて頂いています。本当にありがとうございます)

五感をフルフル回転させて2時間半以上頑張るので、出来上がりの頃にはへとへと
でも、教室は下は5歳~、上は小学6年生、体力も知力も全てに違いがあります。
もちろん、途中休憩もとりますし、決して無理はしません。

へとへとになるくらい、頑張って一生懸命作ったから、完食なわけです

お母様方から、『教室では、嫌いな○○を平気で食べられる』
『家では食が細いのに、教室ではしっかり食べる』・・など、嬉しい感想も聞かせて頂いています。

今回の教室でも、お野菜を切る作業がとっても多く、まして同じ種類のお野菜をこのメニューでは
細切り、このメニューでは乱切り・・・というように複雑でしたが、どの班もコミュニケーションよく
手際よく、本当に上手に出来ていました。
(実は、教室では切る作業に一番時間がかかります。)
当然、初参加の子どもさんも毎回数名はいらっしゃるわけですが、ここ何回かの教室で、
本当に全体のレベルがUPしているように感じます。

子どもさんたちの持っているパワー、秘めている力は本当に凄いです

上手に出来ることだけが目標ではなく・・・
出来る事を、出来る時に、出来るだけ一生懸命 そして、楽しく!
そんな教室を心がけたいといつも思っています。

今回も多数参加して頂き、本当にありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

第81回 キッズ☆キッチン開催のお知らせ

まだ、受付中♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

