6月23日(土)24日(日) 第76回 キッズ☆キッチンが開催されました。

   今回のテーマは・・・『自分の朝食を作ろう』

    DSC_0063s_20120626205816.jpg


   そうです 6月は食育月間です。
   毎年6月の教室は、この食育月間にちなんだメニューになっています。

    おむすび & 削り節ご飯
    おみそしる
    目玉焼き
    なすの浅漬け

  このように、とってもシンプルなメニューですが、通常の教室と違う所は・・・

  おむすびやお味噌汁の具材を自分達で選ぶこと
  おむすび  → サケ・塩こんぶ・梅
  お味噌汁 → お野菜約15種類から3種類チョイス(とうもろこし・アスパラなんかもありましたよ)
           → 豆腐(もめん・きぬ)・あげ・乾物類から2種類チョイス
   いりこを丁寧に処理して粉々にくだいて全ていただきました。
           
  そして、お野菜は切り方なども考えなければいけません。 (短冊切り?いちょう切り?輪切り?)
  それを班単位で最高学年の子が中心になって話し合い、班毎に違う味わいのお味噌汁ができました。

  もちろんスタッフが入ってアドバイスしながら・・・の作業です。
  自分でつくりあげるには「考える」作業は不可欠ですよね

  今回、どの班も決めることにかなり時間をとっていました。

  そして、今回の 秘密アイテム  本枯れ節
  有井&堀姉妹の私物ではありますが、是非是非教室の子ども達、お父さんお母さん方にも体験して
  頂きたく、みーんなでシャコシャコ削ってもらいました
  本場、土佐の本枯れ節です。

    DSC_0055.jpg
    DSC_0067.jpg

  子ども達はもちろんの事、お父さん、お母さん方もほぼ全員の方が初めての体験
  スーパーで売られているパックに入った花かつおと同じ食材だということに驚き、かつお節の硬さに驚き、
  上手に削る力加減に悪戦苦闘されていました!!お父さんも参戦です
  削りたてのかつお節は炊きたてご飯にほんの少しのせて、お醤油をかければ
  贅沢なおかかご飯の出来上がりです。
  作り手の方曰く、この食べ方が一番美味しいそうです
  子ども達は美味しいものはよーく知っています。おかかご飯はあっという間に完食されていました
  
                                                     (その2へ・・・)
  
   

  
関連記事
スポンサーサイト

第76回 キッズ☆キッチン (その2)

教室ブログ&ホームページできました!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

