8月18日(土)「食育フェア」が、くらしき健康福祉プラザで開催されました
    
   この「食育フェア」は、倉敷保健所(健康づくり課)と食育推進会議のメンバーが中心となって
  こどもたちに「食」の体験をしっかりしてもらおう!という考えのもとに、倉敷市で初めて開催
  された、体験フェアでした 

                       01.jpg
      
   
   このポスターは、倉敷市内すべての小学生に配布されたのですから驚きです
  本当に市を挙げて、それぞれの「食」の分野の方々の知恵と尽力の結集もあって開催となったわけです。

   私たち「わくわくキッズ☆キッチン」は調理室での体験コーナーを担当しました
 
   題して 「 君のセンスでみそ汁づくり」  
   
  キッズ☆キッチンで今年6月で行った内容を再現しました 

  02.jpg 03.jpg
   くらしき作陽大の学生さんによる「食育紙芝居」        こんなに真剣に聴いてます

   今回のお料理教室に参加してくれた小学生は30名。
   サポート隊として、くらしき作陽大学の栄養学科の学生さんが5名、
   そして、くらしき作陽大学の先生方がお2人も駆けつけてくださって、
   なんと、恐れ多いことでしょう・・・本当にありがたかったです 
   藤原先生、田淵先生、お世話になりました

   調理室は、参加の子ども達や保護者の方、スタッフを合わせるとすーごい人数。
   熱気ムンムンで教室は進んでいきました

   今回の教室のポイントは、子どもたち自身が野菜を選んでグループごとにお味噌汁を作る点です 
   これは「選食力」を育てるという目的があります。

   
   今の子ども達は、いつも準備された環境に身を置いているような気がします。
   つまり、「受け身」ということ・・・
   自分から積極的に意見を言ったり、考えを伝えたり、ということが苦手なんだと感じます 
  
   だからこそ、子どもたち自身で話し合ったり、考えたりして 「決める ことが大切だと思い、
   思い思いの具材を選んでもらいました。

   まず、煮干を丁寧に処理して、ゆっくりとおだしをとって・・・・

   自分たちで選んだ野菜を、
        大学生のお姉さんにもアドバイスをもらいながら切り・・・
  

   お豆腐、お麩、わかめ、加えるタイミングを考え・・・  
   丁寧におみそを溶いて・・・
 

   みんな、とても丁寧に心をこめて・・・
           お鍋から目が離れません (笑)



   どの班も手際よく、協力して作業を分担し、個性豊かなおみそ汁が完成しました

   04.jpg 05.jpg
     出来上がりに大満足の様子でした 

   「おいしい」 「今日は食べれた」 「家でも作ってみるよ」   

   たくさんの嬉しい声が聞こえてきて、私たちも嬉しく感じました

   ご参加くださった小学生のみなさん、お連れくださった保護者のみなさん、
   学生さんや先生方、保健所のスタッフのみなさん、ありがとうございました

   また、他のブースを担当されていた栄養改善協議会の方から
   「子どもの好き嫌い解消メニュー」として、「なすピザ」と「にんじんゼリー」を
   差し入れにいただきました 
   08.jpg
おいしかったぁ ご馳走様でした

   最後に記念撮影 
   09.jpg

   私たちも今回勉強になったことがいろいろありました
   これからも、子どもたちの笑顔ややる気を引き出せるお料理教室を目指します

                                                     by Arii 

関連記事
スポンサーサイト

映画 「うまれる」 上映会 当日♪

♪FMくらしき♪

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

