来月6月は『食育月間』です!
そして、毎月19日は『食育の日』

毎年6月は、より食育を意識した教室を心掛けています。
昨年は、選食力を意識した「おみそ汁」を作ったり、
かつお節をけずってもらい、削りたての美味しさを味わってもらいました。

詳しくはこちら → 第76回 キッズ☆キッチン(1) キッズ☆キッチン(2)


                      


今年は、岡山備中県民局さん、倉敷市農林水産課さん、JA倉敷かさやさんからの
ご依頼により、連島ごぼう抜き体験付きの教室となります。
お父さん、お母さんも一緒に抜いていいそうですよ!!(但し、お土産は子どもだけ)

第88回 わくわくキッズ☆キッチン 『連島ごぼう特集

  ごぼうピラフ・ごぼうのポタージュ・ごぼうのデザート・・・など
  色白で柔らかい連島ごぼうをたっぷり使ったメニューです


連島ごぼう(1)  IMG_2230.jpg
    連島ごぼう                    ごぼう畑


実は以前から、「まな板にあがる前の体験を子ども達にさせてあげたい・・・
長年考えていました。
そうしたところ、県民局さんからお話を頂き、食育月間とぴったりの6月に
開催できる事になりました。願えば、通じるんですね~

~という事で、通常のキッズ☆キッチンとは異なる点がいくつかあります。
詳細をご確認の上、お申込みください。


【教室の詳細】
             
  日 時 :  2013年6月15日(土)16日(日)  
           両日ともに午前・午後の4回開催。
         
      ★午前を希望 →「9:20~料理教室」の後、午後より「13:20~ごぼう抜き体験」

      ★午後を希望 →「9:20~ごぼう抜き体験」の後、午後より「13:20~料理教室」
                ※現地集合

       通常は半日の教室が、「ごぼう抜き体験」により、一日となります。
       教室から集出荷場への移動、集出荷場から教室への移動は、
       申し訳ありませんが、個々でお願いいたします。

  場 所 : 料理教室・・・ ライフパーク倉敷 1階調理室 
                  倉敷市福田町古新田940  (086)454-0011

         ごぼう抜き体験・・・ JA倉敷かさや連島集出荷場 ※駐車場あり
                    倉敷市連島町連島104 【地図はこちら】

  参加費 : ¥1300/1名につき (対象年齢 5歳~小学6年生)
         連島ごぼう(子どもさん1名に一本)お土産つきです!!

  持ってくるもの : エプロン・三角巾・はし・手拭タオル・安全ピン(タオルをとめる為)
             軍手・スコップ(手持ちの小さなもの)・お茶
  
  服装 : 汚れてもよい服装・運動靴

  お申込み方法 : 平成25年5月30日(木) 18:00~
            教室携帯メール wakux2_kids@ezweb.ne.jp にて受付開始
            パソコンメールでの受付はありません。
            各回先着20名です。

  注意事項 : 通常のキッズ☆キッチンとは異なります。
           内容をご確認の上、お申込みください。
           雨天決行です!(かっぱ持参)
           午後の部(ごぼう抜き→料理教室)の方は、昼食をご用意ください。
           暑くなる時期です。着替え等必要と思われる方は持参ください。
    
            
  お問い合わせ : 当教室へ参加をご希望の方は教室の名簿へ登録して頂きます。
             詳しくはホームページをご参照下さい。
             お電話でのお問い合わせも受付けています。
             080-6330-9887(非通知不可)


新ごぼうの美味しいこの時期、なかなか出来ない体験です。
  是非皆さんのご参加をお待ちしています。

平成25年5月19日(日)26日(日) 第87回キッズ☆キッチンが開催されました。

今回のテーマ、『おもてなしランチ』
5月は母の日、6月は父の日、たまにはお父さんお母さんをおもてなし
そんなランチをつくりました!!


   DSC_0350.jpg
   パングラタン・コンソメジュリアン・スティックサラダ・野菜ジュースゼリー


この時期、倉敷市の小学校では運動会が目白押しです。
そのこともあって、日曜日を2日間セッティングさせてもらいました。
(雨で順延になると、たいてい日曜日にずれ込むからです・・・

連日の運動会の練習でみんな、こんがりと日焼けしてましたし、少々お疲れ気味の
子どもさんもいましたが、今回も80名以上のたくさんの子ども達が参加してくれました。
ありがとうございます

パングラタンのパンは岡山のパン屋さん『岡山工房リエゾン』さんに何度か試作を
お願いして形・大きさを決めて、教室用に発注しました。
具になるグラタン・・・
ホワイトソースは、子どもが作ってもダマにならない、失敗しない方法で作ります。
中身はアスパラや玉ねぎ、しめじなどお野菜たっぷりのグラタンです

マヨネーズも手作りで・・・
【買ってたべるもの】・・・という考えから、目の前で出来上がっていく様子に
子ども達もお母さん方も興味シンシン。
そして、原材料のアブラの量にビックリ
「太るはずよね~」・・・とお母さんの声(笑)
肝心のお味は、クリーミーであっさり。
「今日のなかで一番美味しかった」・・・という声をたくさん聞いて、
レシピ担当の有井先生・・・嬉しいような複雑な心境でした


平成25年4月28日(日)29日(月・祝日)、第86回キッズ☆キッチンが開催されました。

毎年4月の教室はお弁当を作って、教室内では頂かず、持ち帰ってもらっています。

今回のテーマ 『春のお弁当を作ろう!』

   DSC_0332.jpg
エビフライおむすび・赤飯おむすび・豚肉とピーマンの炒め物・ふきの炊き合わせ・桜白玉

今回は、『春のお弁当』という事で、喜びごとのお赤飯や子ども達がちょっと苦手なふき、
桜の葉の塩漬けを使った白玉など・・・春を取り込んでみました。

なかでも、春が旬の【ふき】
各班に配る前に1メートル以上ある大きな葉っぱのついた【ふき】を子ども達に見せて、説明。
はじめてみる子ども達もいたので、

これっくらいの、おべんとばっこに、おにぎりおにぎりちょいとつめて・・・
・・・・すじぃ~のとおった、ふぅ~き」 と歌いながら、すじ取りをしました。
この時、初めて歌詞の意味が分かった子もたくさんいたようでした(笑)


                           


毎年4月はお弁当・・・ですが、今までにもこんなお弁当を作ってきましたよ

2012-4(3).jpg 2011-4(4).jpg 124.jpg

自分達の作ったお弁当を大切そうに抱えながら、帰っていく子ども達の後ろ姿に
『よっし、次もがんばろ』とパワーをもらった有井先生と堀でした。


またまた、随分とブログの更新がストップしてしまいました・・・
何度もブログにお越し頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。

ブログはお休みしていても、キッズ☆キッチンは変わりなく、毎月開催されています。
遅くなりましたが、第85回キッズ☆キッチンの様子からお伝えしていきますね


                          

平成25年3月23日(土)24日(日) 第85回キッズ☆キッチンが開催されました。

キッズ☆キッチンでは、半年毎にメニューを前もってお伝えしていますが・・・
3月のメニュー、当初の予定では、『栄養まんてん冬野菜』となっていて、
野菜の重ね蒸しなど冬野菜を美味しくしっかりと摂れるメニューでした。
もちろん、このメニューもステキなんですが、有井先生と打ち合わせをしながら・・・
『なんか、地味・・・

3月は卒園や卒業、進学など嬉しいおめでたい行事がたくさん。
『華やかなメニューにしよう~』~という事で、急遽変更

お祝ランチプレート  ~となりました

DSC_0306.jpg
ミートパイ・ピンチョス・ビーンズナッツサラダ・ビーフストロガノフ


見た目も華やかなランチプレートができあがりました
ハヤシライスともカレーライスとも違うビーフストロガノフは子ども達はもちろん、
一緒に試食をされていたお母さん方にも大好評でした


DSC_0311.jpg
男の子はあっという間に完食です お母さんのお口にははいったのかなあ~

DSC_0309.jpg
お姉ちゃんの教室についてきて、お利口さんで待っていた妹ちゃんたち
私たちから気持ちばかりのご褒美とお姉ちゃんからも味見をもらってご満悦
教室デビュー待ってるよ~

                         

卒業の3月、キッズ☆キッチンを卒業する6年生もたくさんいました。
開催予定のお知らせでも書きましたが、今年はながーく教室に通ってくれた子どもさんが
大勢卒業されます。
たったひと月に1回の教室ですが、幼稚園の頃から通ってくれている子どもさんもいたりして、
改めて、『みんな大きくなったなー』と思い、嬉しいような寂しいような複雑な心境でした。

お母さんたちとも教室ではお別れかと思うと、有井先生もワタシも思わずウルウル
でも、晴れ晴れしいことなので、グッとこらえて我慢。
気持ちばかりの卒業の記念品と中学校生活に向けてのインタビューをして、
みんなで記念撮影をしました

IMG_2567.jpg

DSC_0304.jpg

みーんなステキな笑顔です
この写真を撮るときには、それぞれのお母さん方も並んで写真を撮られていて、
教室に参加してくれた他の子どもさんお母さん方も拍手でお祝いしてくださいました。
皆さん、本当に本当にありがとうございました

中学生になったら、勉強に部活に頑張って、青春を謳歌してくださいね。

卒業しても『わくわくキッズ☆キッチン』で習った事、覚えていてくれたら嬉しいです
忙しくなるでしょうが、また教室に遊びに来てくださいね。


お気遣い頂いた皆様、ありがとうございました
DSC_0339.jpg






 


